ブログトップ

akiko1873 JUNK MARKET

akiko1873.exblog.jp

近所の絶景



f0154777_2135484.jpg

彼杵にある茶畑に行く途中の風景


今日は茶畑取材で朝からグルグル巡る。
一人でも誰かを案内出来るように自力でグーグル頼り。
それでもなんだか大自然の中をさまよってるような気持ちになるから何事もやってみないことには・・・

こんな細くてデコボコの道を彼らは毎日走っているのか....
お茶売る前に畑を見に来いって、本当に自分で自分に思った。
今迄えらそうに行った気になっていたが、それは身近な友人で自分ではなかったこと、やっと気付いた。

嬉野、彼杵は本当に美しい。
こんな風景がわずか20分弱のところにあって、年に何回も行かないんだもの、なんと勿体ないことよ。


さて、息子は今日からオーストラリアへ旅に出かけたようだ。高校時代の留学中の友人を頼って、彼が引き上げるのと一緒に帰ってくるらしい。そして日本に戻ってきてそのまま同級生Kの墓参りというコースらしい。息子と同じ年に生まれて早くも向こうへ逝ってしまったK。

いろんな事を思うが、この世で生きてるうちに出来ること、動けるうちに出来ること、
そうだ、歌うたおう!











[PR]
# by akiko1873 | 2017-03-14 21:13

2050年


2050年に日本がどうなるだなんて...
しらないよカンケーないもん

33年後。
生きてるのか?

この20年があっという間だったように
33年、おそらくあっという間。
さらにこれから時間の経過が早くなるというから「すぐ」だろう。

今の常識がまったく違うものになることが自然と起きることも覚悟するとして、果たしてどの方向に行けば正しい選択なのだろう?守るべきは「家族」である。広告会社時代もアナログから一気にデジタルに移行した時代がちょうど社会人になって数年目の出来事であったが大きな現像機や写植のスペースが不要となった。それまで大事に扱われていたものが一気に無用となった。

立ち止まってられない。前に進もう。


f0154777_12262125.jpg











[PR]
# by akiko1873 | 2017-03-04 12:35

なんとかせんば。



f0154777_2304665.jpg

なまずの寝床頑張ったね花束。チエちゃんありがとう。


明るい時間にアパートにいられることを夢見ていた昨年。ようやく時間も出来て、こうなるともうそれだけで嬉しくて2日間川沿いをカメラ持参で歩いた。馴染みの道を歩くだけでも至福。元々地方を取材して紙もの印刷にして形に残すことを目標としていたが、土地感覚も備わりようやくこれから!という時に「撤退」の二文字を聞いて耳を疑った。ワタシのお給料の目処が立たないのだ。それの獲得の為に動き方が分からないままタイムアップを迎えつつあったのかと思うと、何がいけなかったのか考えてもさっぱり分からなくて途方に暮れた。

予算が取れなければ終わりです、とは最初から聞いていたけれど、その予算を取るためにいつどんな動きが必要だったのか誰に聞けばいいのか、ぼんやりしていてコレなんだもの、ひどいよーと誰かのせいにしたくなるがみんなも分からないみたいで...ストレス。その思考よりこれまで出来たことに感謝しろ、ということなのか。

確かに充実していた。これまでの人生の中で「仕事」という意味ではダントツ一番やりがいを感じることが出来た。大変だったけれど、大変だった分報われた時の喜びも大きかった。この年で涙がポロポロ出るような感情を刺激された経験は恵まれていたと思う。

まだ答えは出ていないけれど、やれることをやりつくしたい。自宅から離れた場所で土地感覚を持って旅をして知らない世界を調べたい。


f0154777_23122743.jpg

結婚23周年記念日に旦那から届いた。








[PR]
# by akiko1873 | 2017-02-28 23:14

眠い


f0154777_1931796.jpg

新宿のマンションの敷地内にあるバル





嬉野に戻る前日。やりたいことが結構あったが3分の1の消化率。残した分は来月か…こうしてあっという間に時間が過ぎ年も取ってゆくのだろう。あれもやんなきゃこれもやんなきゃダダダッと頭の中にリストが出てきてしばし固まり、ま、とりあえず一服。テレビなんぞつけてしょうもないワイドショーにイヤーな気持ちになってふと目の前を見ると昨夜も遅かった息子(ディズニーランドに行っていたらしい)が懸命にスペイン語の勉強をしていた。今年の後半半年はチリに留学である。なんでチリ?の質問に「スペイン語圏だし英語も綺麗な発音だし」最もな理由のようでただの語学じゃねーか、と思う。最近は親を見下したような発言が多いとっくみあいの喧嘩をしたことがないが本気出したら勝ちそうな気がして隙を見てチョップくらいしてやろーかと思う。可愛いんだけどね寝てる時なんかは。

それにしても相模原に帰ってくるとひたすら眠い。何時間でも眠れる。なんて現象なんだ?困ったものだ。夕方から姉を呼び出してお茶をするが眠い。やたら眠くてあくびが止まらない。



f0154777_19451043.jpg

来月は新緑になってるだろう。













[PR]
# by akiko1873 | 2017-02-25 19:46

ランタン

自分と同じような町おこし的なお仕事をしていた女性がやけに涙もろく、挨拶してるだけなのにポロポロ涙流して、なんでそんなに感情があらわなの?と思っていたが、最近自分もやたら簡単に涙が流れるので参った。電話の相手が「辛い思いをさせてしまったかな?」などと言うものだからとんでもない、そういう涙ではない。おそらく心が繋がってる相手といつか来る別れが悲しくて涙腺がパカパカしやすいのだと思う。



f0154777_1416040.jpg

ランタンの優しい灯りに照らされる子供たち












[PR]
# by akiko1873 | 2017-02-08 14:27